コラム集 中心性漿液性脈絡網膜症 2014.07

中心性漿液性脈絡網膜症はかつて中心性漿液性網脈絡膜症と呼ばれていました。 網膜に水がたまって腫れることで、いろいろな症状が出ていたため網膜の病気と考えられていたからです。 図1は眼底の白黒写真で少しわかりにくいですが、丸く暗くなっているところが水がたまって腫れているところです(図1矢印付近)。 ところが最近の研究により網膜に水がたまる原因が、網膜そのものではなくその下の脈絡膜にある血管からの水漏れということがわかりました。 そのため最近では病気の原因がある脈絡膜が病気名の先に来て脈絡網膜症といわれるようになっています。

中心性とは網膜の中心部である黄斑部のそばあるいはそれを巻き込む形で出てくる病気という意味です。 超音波断層写真(OCT)を撮ってみると、図2矢印のように黄斑部という中心部に水がたまるものや、図3白矢印のように広範囲に起こるものもあります。 図3の症例では小矢印のところから水漏れしているのかもしれません。 OCT像のみかたはコラム集の「OCT導入しました」「OCT黄斑変性症」などをご覧ください

病気の起る場所や程度によって、視力低下、変視症(ゆがんで見える)、小視症(小さく見える)、 中心暗点(暗く見える)、色覚異常(色が違って見える)などの症状が出ることがあります。  この病気は働き盛りの30~40歳代の男性によくおこります。当院でも発症年齢は40歳過ぎが平均で、男女比は3:1で男性に多く見られます。 両目に起こることもあるのですが、その時はまず片目に起こり時間をおいて反対側の目にもおこることがほとんどです。 ストレスや睡眠不足などの疲れが発症のきっかけになることがあるといわれています。 視力低下は黄斑部が巻き込まれても0.1など強い低下はまれで、多くの場合悪くても0.5程度です。  数週間から数か月で自然に回復・治癒することも多い病気なのでよほど症状が強くない限りはまずは経過観察します。 ただ、一度治っても再発することもあるちょっと厄介な病気です。 図3はいったん治癒した方のOCT像です。ご本人は無症状ですが、かつて病気のあった部位の網膜の外側~網膜色素上皮層にかけて凹凸が残っています(図3矢印)。 完全に回復する方もいらっしゃるのですが、このように精密検査をすると自覚症状がなくても眼底にあとかたが残っている方も多くいらっしゃいます。

治療法は症状が強く、長引くときはレーザー治療が行われることがあります。 脈絡膜血管のどこから水漏れしているかを造影剤を血管から注射して調べ、そこにピンポイントでレーザー照射し水漏れを止めるのです。 ただ、レーザーを当てたところは病気が治ってもその部分は暗点(見えないところ)として残ってしまいます。 そのため黄斑部に近すぎるとレーザ照射するわけにはいきません。 血液の流れを良くする薬やビタミン剤などを用いることもあるのですが、効果がはっきりと確認できている薬は残念ながらありません。 再発を繰り返したり治るのに時間がかかった場合は後遺症として上記の症状が残ってしまうことがあります。 自然治癒傾向が強いのですが、時として治療にてこずる病気でもあります。